静岡県自動車学校 沼津校 大型二種を始め県下有数全車種教習取扱しております。

静岡県公安委員会指定教習所 技能試験免除
〒410-0302 静岡県沼津市東椎路419-1

静岡県自動車学校沼津校お問い合わせ0120-304-454

よくある質問

入校時に多いご質問

17歳ですが、普通車の教習はできますか?
できます。
ただし普通車の場合、「仮免許(※)は18歳以上から取得可能」となっているため、17歳のあいだは仮免許試験手前1段階の学科教習と技能教習のみの受講となります。
また、「教習を始めてから終わるまでの期限は9ヶ月」と決まっているため、2段階の学科教習や技能教習のこと、万が一怪我や病気で一時的に教習ができない不測の事態を考えると、18歳になる誕生日の1~2ヶ月前からのご入校→教習開始をオススメします。
※仮免許とは2段階の教習(運転練習)を路上で行うにあたって必要になる免許です。
※現在17歳の方が短期プランをご希望される場合は事前に仮免予定日をご確認ください。
託児所はありますか?
主婦の方にも安心してご利用いただくため、専門のスタッフが託児専用ルームでお世話いたしますので、安心して教習を受けられます。ご利用希望される方は事前にご相談ください。もちろん無料です。
※ご利用時間、お子様の年齢等でご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
※お預かりできるお子様・・・生後6ヶ月以上9歳以下です。(この年齢以外でのご希望の方は、ご相談ください。)
※お預かりする時間帯等・・・当校の営業日の1限目(8:30)~9時限目(17:20)の間のお客様が教習を受ける時間に限ります。(17:20以降のご利用につきましては、お問合せください。)
※ご持参いただくもの・・・着替え・オムツ・哺乳瓶等お子様に必要な用品はご持参ください。
週1回の通学で期限内に卒業できますか?
できます。
週1回の来校で3時間程度教習を受けていただければ、概ね期限内に修了できます。特に当校は日曜日や祝日も教習や検定を行っていますので、「平日は忙しい」「休日だけ通いたい」という方に大変好評です。
※卒業までの期間
普通車の場合は学科教習と技能教習をあわせると60時間前後あります。 1度来ていただいた際に3時間教習を受けらると仮定すると教習で通う回数は20回となります。その他、検定で2度、効果測定(学科教習習熟度テスト)で2度いらっしゃるとして、6ヶ月程度となります。卒業までの期間はお客様の通学していただいた回数や教習のペースに大きく左右されますので、教習期間中はなるべく多くの時間を教習に割いていただきますよう、よろしくお願いします。
県自ってどこにあるの?
沼津市東椎路にあります。沼津市立病院の近くです。国道一号線バイパスの「県自入口」 という信号機から北へ200メートルです。

GoogleMAP


駐車場・駐輪場はありますか?
ご用意しております。
※駐車場・駐輪場とも充分ご用意しておりますが限りがございます。満車の場合はお手数で申し訳ありませんが、受付カウンターまでお問合せください。。
住民票の住所が静岡県でなくても、沼津の自動車学校に入校できますか?
住民票はどの都道府県にあっても入校できます。
ただし、本免試験(免許交付)は住民票所在の免許センター(全国の免許センター一覧表参 照)での受験となります。住民票上の住所地での受験から静岡県で本免試験を受験できるよう変更されたい方は、卒業前に現住所の変更と本籍の記載された「住民票の写し」を自動車学校へ提出してください。
免許を持っているけど、「住民票の写し」は必要ですか?
お手元にある免許証の本籍記載欄が空欄の場合に必要です。本籍は仮免許や卒業証明書発行時に確認が必要ですので、入校申込み時にご用意して受付にご提出ください。
※「住民票の写し」を取得される際には「本籍が記載されていること」をご確認ください。
※IC化された免許証の場合に本籍が記載されていません。ICに記録されたデータを自動車学校が読み出すことは出来ませんので、同様に「住民票の写し」をお持ちください。
送迎はありますか?
市内全域はもちろん、三島・富士・富士宮の一部まで無料スクールバスを運行しています。詳しくはバスルートマップをご覧ください。
背が低いですが、二輪車に乗れますか?
不安定な構造のバイクは常に転倒の危険にさらされているため、安全に教習を進めることを目的に事前審査を行います。
(例)
・スタンドのかけ方、戻し方(センタースタンド、サイドスタンド)
・取回し(エンジンをかけずに押して歩きます。前進、後退、8の字等)
・引き起こし(転倒状態のバイクを引き起こす。)
・支え方(立った状態や跨った状態でバイクを支える。)
公認、非公認ってなんですか?
公認の学校は「指定自動車教習所」、非公認の学校は「届出自動車教習所」に分類されます。どちらも「自動車教習所」で、名称(屋号)の多くは「~自動車学校」「~ドライビングスクール」「~モータースクール」という名称で親しまれ、自動車の運転を練習する施設をさすのが一般的です。
公認の場合は各都道府県公安委員会の指定(公認)を受けており、自校内で仮免学科試験を実施したり、卒業証明書(技能実地試験免除の証書)を発行できます。
非公認の場合は指定を受けていないため、学科試験の実施や卒業証明書の発行はできませんが、自動車学校として営業する”届出”をしてあるため、届出自動車教習所となります。(中には届出も行っていない未届自動車教習所もあります。)
トラブルを未然に防ぐため、入校前に公認(指定自動車教習所)であるか、非公認(届出自動車教習所)であるかを問い合わせることをお勧めします。もちろん「静岡県自動車学校」は公認の指定自動車教習所です。

お問合せお申し込みはこちら

インターネットからのお問い合せ

インターネットからお申込み

お電話でのお問い合せ

0120-304-454

【受付時間】
平日 9:00~20:00 土日・祝日 9:00~17:00

※個人情報は静岡県自動車学校からのご連絡以外に使用いたしません。

ページトップへ